上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--.--.--|スポンサー広告||TOP↑
800ドット×600ドット(縦の写真の場合 600ドット×800ドットにしてね!)

のサイズにリサイズした写真をアップロードし記事に貼り付ける手順を記載します。

注意点は、アップロードする写真のサイズは、800ドット×600ドットなのですが、

そのままブログに貼り付けると、はみ出してしまうので、アップロードする時、

合わせてサムネイルと言う縮小の写真をブログで作ってもらいます。

ブログに貼り付けるのは、サムネイルを貼り付けます。

こうすると、ブログを見ていて、小さい写真(サムネイル)をクリックすると

大きな写真(800ドット×600ドット)が表示される様になります。

※写真をアップロードする画面のサムネイル欄のチェックボックスをチェックいれて

 200ドット×200ドットにしておく事。

 大きくブログ上で表示したい時は、この数字を大きくして下さい。

※何回同じ写真をアップロードしても上書きされるようにしておくと安心です。



2008/01/05アップロード




これまで、写真のリサイズやアップロードしてきた写真を、

サムネイルで実際に貼り付けた写真が、下記の通りとなります

2008/01/05リサイズサンプル

そうこの写真のおでこは、「ゆい」です。

コメント soleil:
こちらも実践します!ゆいちゃんのおでこ~♪とおいしそうなパン♪

コメント ゆいパパ:試して駄目なら連絡を!!
振れ~♪~~\(゜ワ゜=゜ワ゜)/~~振れ~♪振れ~♪~~\(゜ワ゜=゜ワ゜)/~~振れ~♪

スポンサーサイト
2008.01.05|soleilサポートコメント(2)トラックバック(0)TOP↑
1.写真を加工する前の注意点
加工する写真は、SDカードのファイルをパソコンにコピーしてきて、
コピーしてきたファイルを加工するようにして下さい。

でないと、大事な写真が二度と元に戻せなくなります。

記事が非常に大きくなるので、「続きを読む」に書きます。
下のリンクをクリックして下さい。


≫「写真のサイズ変更」の続きを読む

コメント soleil:
読んでも半分くらいしかわからないので、実践してみます!こちらのブログもリンクさせてくださいね!

コメント ゆいパパ:トライアルのみです。
解らなかったら、コメントやメールなどなど、連絡下さい。でも何もをするにも時間が掛かるので、あまり無理されないよう頑張って下さい。

2008.01.05|soleilサポートコメント(2)トラックバック(0)TOP↑
撮影した写真の大きさを変更し、ファイルのサイズを小さくする為に、

フリーソフト(無料)のjtrimと言うレタッチソフトを使用します。

撮影した写真の暗さとか、色合いの変更などもできるので、とても便利です。

当初VIXと言うフリーソフトを使用する予定でしたが、

インストールが難しそうなので、急遽変更しました。



☆jtrimのダウンロードは、下記のリンクをクリックして下さい。

http://www.woodybells.com/softs/jt153c.exe


上記のリンクをクリックするとダウンロードの画面が表示されるので、

そのままインストールまで一気に進めます。

詳細は、下記の写真を参照下さい。

2008/01/04jtrim


コメント soleil:
遅くなり申し訳ありませんでした!今インストールしました☆

コメント ゆいパパ:
よかった、
ひょっとして、インストールして諦めたかもと思いながら、
のんびり待っていました。
のんびりやってくださいね。

2008.01.05|soleilサポートコメント(2)トラックバック(0)TOP↑

こんにちは、いつも「ゆいの育児日記」にコメントを頂き、
妻、ゆいともども楽しく読ませて頂いております。
シフォンの風を探しても楽しく読ませて頂いております。
それに、コミュニティの参加も有難うございます。

ハードディスクが壊れて、保存していた「ゆい」の写真も大半が失われて、
\(゜o゜;)/ウヒャー
復旧業者を探してばたばたしていてメールが遅くなりました。すいません。
そんなばたばた日記もブログに追加予定です。

メールの内容へのご返事
1.写真のjpgファイルのプロパティに撮影した写真の情報がはっていて、
それを見るとデジカメの種類も解ります。消す方法もあります。

2.大きな写真の扱いは、リサイズしてアップします。
無料のソフトで楽々可能です。
大量に写真をアップしたいので、
補正したりしながらできます。
大丈夫です。

一つのファイルは最大0.5mbなので、通常に撮影した写真は
漏れなくアップできません。

3.写真を真ん中にするのも大丈夫です。楽々です。

上記1~3は順次、写真を入れて、
ブロガーの実験室に追記します。(urlは末尾参照)
もう少しお待ちください。
準備できればメールします。

質問です。
1.使っておられるpcの情報について
windowsXPを使っておられますか?
windows2000ですか?

2.デジカメ付属のCD-ROMにZoombrowserEXと言うソフトは
入っていませんでしたか?
デジカメの写真の管理が楽です。
なければ、SDカード直接で直接とりこまれたファイルを
加工するプロセスで記事にします。

3.pcの操作はどのていど?
エクスプローラ(explorer)は使えますか?
ファイルのコピーなどはできますか?
フォルダの作成/削除はできますか?
ファイルのプロパティをみる事はできますか?

4.ファイルのサイズで単位は解りますか?
1,024B(バイト)=1KB(キロバイト)
1,024KB=1MB(メガバイト)
1,024MB=1GB(ギガバイト)
1,024GB=1TB(テラバイト)

通常デジカメの1ファイルの大きさは2~3MB程度です。
FC2は1ファイル0.5MBの大きさに制限しています。
FC2は最大1GBまで写真をアップできるので、
1,024MB/0.5MB=2,048枚の写真をアップできます。

小さいファイルにするともっと沢山アップできます。

と言う話しは、ファイルの単位を知っていると理解しやすいです。
蛇足です。


などなど、取り急ぎメールさせて頂きました。
soleilさんの知識がどの程度か解らないので
記事のレベルに少しとまどっています。
ですから、上記質問をさせて頂きました。

回答お待ちしております。



コメント soleil:いろいろありがとうございます**
メールアドレスが間違っていたのかもしれないと、先ほど再度送信させて頂きました。
お忙しい中ご親切にありがとうございます!

さて、ご質問にお答えします。

1、windows XPです

2、ZoombrowserEXは箱が見当たらず入っていたかわからないのです。ズボラですみません・・・。
言い訳ですが、引越しの際に紛失したのかと・・・(笑)

3、エクスプローラは使えます。が、普段はスレイプニールというブラウザです。(ご質問の意味を取り違えていますか??ブラウザのことですよね?違っていたらすみません・・・)

ファイルのコピーはできると思います。

フォルダの作成/削除もできます。

ファイルのプロパティとは何でしょうか?・・・スミマセン。

4、ファイルのサイズで単位、まったくわかりません。

でも、『0.5MB=2,048枚の写真をアップできます』というご説明、よくわかりました!

結果ですが、私はPCの操作はほとんど初心者です・・・。
本当にすみません!

コメント 管理人 二人の赤ちゃん です。:うれしい
ようやく連絡がとれた。

2007.12.21|soleilサポートコメント(2)トラックバック(0)TOP↑

1.新管理画面で操作する前提でイメージを貼っています。

2.手順

・高機能テキストエディタに画面を切り替えます。
同じボタンを押すと元に戻ります。

・ファイル管理の画面を表示して、貼り付けたい写真を選びます。
この例では、サムネイルを選択しています。

・高機能テキストエディタに写真が貼られます。

・貼られた写真をマウスでクリックすると、写真の縁に□のマークが
表示されて、選択状態なります。

・この状態で、写真の様なボタン?を選択すると、写真が指示に
基づいて、移動します。

これで、貼った写真を真ん中にできます。
他にも右寄せ、左寄せなどあるので、色々試してみてください。

 

2007/12/21センターに写真を寄せる

 



コメント soleil:
お忙しい中、ご丁寧にありがとうございます**早速実践してみます。・・・と言いたいところなのですが、デジカメがまだ見当たらない・・・。早くしたいのにな~。
ところで、こちらのブログもリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

2007.12.21|soleilサポートコメント(1)トラックバック(0)TOP↑
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
管理人のブログ一覧
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プロフィール

やまもも実験室

Author:やまもも実験室
FC2ブログへようこそ!

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。