上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--.--.--|スポンサー広告||TOP↑
12星座検定(前編)
まずは3月21日から4月19日のあいだ生まれは何座?

おひつじ座

おうし座

うお座

正解:おひつじ座

スポンサーサイト
2009.10.30|MyPoint 『おもしろ検定クイズ』コメント(0)TOP↑
神奈川県横須賀市の検定
次のうち、横須賀市にある島はどれでしょう

猿島

江ノ島

父島

正解:猿島

wiki 横須賀で探して、上記のキーワードを入れていって正解を探しました。

2009.10.29|MyPoint 『おもしろ検定クイズ』コメント(0)TOP↑

 ギガビット・イーサネット対応の企業向けVPNルーター。スループットが約900Mビット/秒の高速ルーターながら,5万2290円と安価なのが特徴。最大200Mビット/秒の帯域が利用できるフレッツ光ネクストのハイスピードタイプに向く。

 インタフェースは1000BASE-T×2。スループットは900Mビット/秒で,IPsecによるVPNスループットは約180Mビット/秒。 モバイル・ブロードバンド端末の接続用にUSBポート×1を搭載。イーモバイルやNTTドコモなどの3G/HSPA サービスをWAN回線およびバックアップ回線として利用できる。

 機能面では,フレッツ光ネクストでの利用を想定し,IPv6パケットのルーティングやマルチキャスト,ハードウエア処理によるQoSなどの機能を 搭載。NTT東西のNGNサービスであるフレッツ 光ネクストと,同サービスのエントリーVPN「フレッツ・VPN ワイド」での動作を確認済みという。

 管理面では,パケット・キャプチャやPingおよびTracerouteによる診断,USBフラッシュ・メモリーへのログの保存などに対応する。 またNXR-120/Cの出荷に合わせて,同ルーターを集中制御する管理用アプライアンス「FutureNet CMS-1200」を用意する予定。

(高橋 秀和=ITpro
シリーズ名 FutureNet
モデル名 NXR-120/C
会社名 センチュリー・システムズ
発表日 2009年10月
提供開始 2010年1月
提供形態 ハードウエア
価格 5万2290円
ルーター
ネットワーク・インタフェース 1000BASE-T×2
最大収容ポート数 2
スループット 約900Mビット/秒
対応するルーティング・プロトコル IPv4/v6スタティック, RIPv1/v2, OSPFv2
管理/監視機能 SNMPv2c, SNMPv1, syslog, パケット・キャプチャやPingおよびTracerouteによる診断, USBフラッシュ・メモリーへのログの保存などに対応
冗長化 USB接続の通信端末, VRRPv2, L2TPv3セッション2重化など
VPN
VPNの方式 IPsec, L2VPN(L2TPv3ベース)
ネットワーク・インタフェース -
処理性能/スループット IPsecによるVPNスループットは約180Mビット/秒
きょう体タイプ -
大きさ(W×D×H) -
重さ -
消費電力 -
電源 -
備考 RIPフィルタ, BGP4, RIPng, OSPFv3, DVMRP, PIM IPv6の各ルーティング・プロトコルに対応予定
最終確認日 2009年10月23日

 



2009.10.28|ハードな日々コメント(0)TOP↑

日本の「強い現場力」が市場で優位にならないならば……

 日本の企業は欧米企業に比べ、「弱い本社機能に強い現場力」とよく例えられます。

日本企業の強みであった「現場力」もコストの安い国の台頭で「現場力」だけでは競争力を維持することが困難になってきています。

 欧米企業のようにトップダウンで物事を進めるようにするほうがいいのでしょうか? それではいままで世界一のモノづくり力を維持してきた現場の柔軟性がなくなってきます。

 では現場のモノづくり力をさらに強化していけばよいのでしょうか? 確かにその方向性はありますが、世界トップレベルの経済大国である日本の人件費と、10分の1や20分の1のコストで生産できる国とではとても競争できま せん。製造業の取るべき戦略はさまざまで、どの企業にも当てはまる絶対的な解決策を提案することは不可能です。

 しかし、解決策の方向性を見いだすことは可能です。今回は日本の製造業が取るべき1つの方向性について提案していきたいと思います。

イノベーション力=設計力の誤解

 製造業の取るべき1つの方向性としてはプロダクトのイノベーション力(商品力)を強化するという施策があります。簡単にいうとアップルやフェラーリ、バング&オルフセンのように誰もが「欲しい」と思わせるモノづくりを実現する方法です。

 日本にもソニーやホンダ、最近では任天堂など、この戦略で成功している企業があります。

図 バング&オルフセンのデザイン性の高いスピーカーシステム
写真はBeoLab 8000のもの

イノベーションのつもりが「弱い本社機能」状態に

 「プロダクトイノベーション力を強化する」というと多くの日本企業では「設計部門の力に頼るしかない」と考えがちですが、果たしてプロダクトイノ ベーション力の強化は設計部門だけの仕事でしょうか? この発想になってしまった企業はまさしく「弱い本社機能」の状態といえます。

 前出の企業では魅力的な製品を市場に出すために、設計部門だけでなく商品企画を含めたマーケティング部門が大きく製品開発に関与してきます。

構想段階からのマーケティングで「市場を作る」

 マーケティング部門は商品企画段階はもとより、製品の仕様がまだ十分決まっていない段階から設計部門と一緒になって色やデザインを決めていき、製品が工場で量産される前に自社の製品のプロモーション活動を市場に対して行っています。

 設計部門が製品としての機能を作り込み、マーケティング部門が商品としての市場を作るといった役割分担を効果的にできていないと、設計部門は多機 能化に走り、マーケティング部門は完成された数多くの商品に対して個別のコマーシャルを実施するといった形になってしまいます。

「欲しい」気持ちに気付かせる

 市場を作るということは「消費者に欲しいものを気付かせる」作業です。最近の携帯電話は非常に多機能になっています。どの機種でもTV電話やワンセグまたはおサイフ携帯機能が付いています。

 しかし、街中で携帯電話のTV電話機能を使って話している人をほとんど見掛けません。移動中に携帯でワンセグを見ている人もあまり見掛けません。「おサイフ携帯」はよく使います。しかし海外では使えません。

 このような多機能の携帯電話にはそれなりのコストが掛かります。ただでさえ高い人件費の国の製品が、世界市場でコスト競争力を持てるはずがありません。

 このように市場作りをせずに、機能作りにフォーカスした結果、世界の市場から日本の携帯電話は取り残されてしまったのではないでしょうか。どの日本製品も間違いなく世界最高水準の機能と品質を持っています。

 日本企業が強い本社機能でもって製品力を向上させるには、設計力にばかり目を向けるのではなく、世界市場を視野に入れたマーケティング戦略の抜本的な改革が必要です。

 しかしヒット商品を連続で発表し続けるということは至難の業で、どの企業にもマネのできるビジネスモデルとはいい切れません。

 プロダクトのイノベーション力の逆に位置するのは、プロセスのイノベーション力――簡単にいうとモノづくりの改善力です。

?

プロセスのイノベーション

 多くの日本企業はプロセスのイノベーション力を強化することで世界有数の企業になってきました。

 プロセスのイノベーション力または現場の改善力というものは自分の受け持った仕事もこなしつつ、他の部門の仕事の内容も把握し、後続の仕事に迷惑を掛けない仕事を心掛けるという日本人の特性がこの力を支えていました。

 しかし、最近この強みがどんどん弱まっています。熟練工と呼ばれる職人さんが定年を迎え退職したからというのもありますが、それだけではありません。それよりも大きな要因はモノづくりで成功するためのスピード感とボリュームが従来とは比べものにならないくらいの速さと量を実現しないと利益が出ない構造になってしまっているという点です。

サムスンの機動力を支えるもの

 1980年代に日本企業がDRAMで世界市場を席巻 していたとき、DRAMのような精密な半導体は日本企業でしか生産できないと誰もが思っていました。

 そこにサムスンが圧倒的な生産量でコストを下げ、瞬く間に日本企業を圧倒していきました。

 その後液晶ディスプレイやカラーテレビでも世界一になるとともに、携帯電話などもNOKIAに次いで2位という強さで市場を席巻せっけん し、かつて日本企業が得意としていた領域をことごとく凌駕してきています。

 サムスンの強さはCEOのカリスマ性や人材育成のうまさ、徹底的なマーケティング戦略など、いろいろな分析がされていますが、総合すると特定市場に対しできるだけ早く生産量で他社を圧倒し生産コストを下げて市場を制圧するという戦略といえます。

 そのためには最初は多少歩留まりが悪くとも最新の技術で生産量を確保し、投資を早期に回収するとともに時間とともに歩留まりが良くなれば圧倒的な価格優位性を持つことを実現しています。

 どの商品も最初に市場に登場したタイミングが注目度が高く、良く売れるため、このタイミングにできるだけ多くの商品を投入し、他者が生産量で追いついたときにはすでに大きな価格優位性をサムスンの製品が持つ状況を戦略として作り出しています。

 筆者の知人にサムスンの経営企画室でグローバルサプライチェーンの導入を推進していた人がいます。

 彼と話しているとサムスンの強みは前出のポイントだけでなく、徹底した情報システム活用のうまさが浮かび上がってきます。

わずか3カ月でグローバル対応の仕組みを導入できる強さ

 サムスンのグローバルサプライチェーン構築は、まず特定のプロジェクトでグローバルサプライチェーンのベースとなる業務プロセスとシステムを構築します。その後、グローバルでターゲットになっている市場に3カ月で業務プロセスとシステムを導入します。

 もちろん国による習慣などがあり、3カ月で導入できない拠点も出てきますが、そのときは担当を総入れ替えして(場合によっては解雇してでも)システムを導入し、グローバルでオペレーションできる仕掛けを作り上げていきます。

 こういった徹底したシステムの活用が、サムスンの持つ圧倒的なスピードのバックボーンを支えているのではないかと思います。ここには一切の妥協がありません。

 日本企業によくある、「自分たちのいままでの業務プロセスを変えるのは面倒」なんて甘えは許されていません。また同じようなシステムがいくつもあって、すべてがバラバラに存在しているなんてこともありません。

 このサムスンの事例は「弱い本社機能と強い現場力」と呼ばれる日本企業にとって非常に大きなヒントになると思います。

 「強い現場力」を持つ日本企業ですが、市場環境の変化が速い今日ではうまく強みを発揮できていません。

日本人的な発想を生かした仕組み作り

 その強みをサポートするためにITをもっと有効活用する必要があると思います。日本の「強い現場力」は「自分の受け持った仕事もこなしつつ、他の部門の仕事の内容も把握し、後続の仕事に迷惑を掛けない仕事を心掛けるという日本人の特性」が支えています。よって部門にクローズしたシステムでは意味がありません。

 部門の壁を越えて製品情報を共有し、必要な人に必要とする情報をいち早く届けるシステム――PLMシステムを有効に活用することが日本企業の強い現場力をさらに引き上げる原動力となってきます。

 また、本社機能が強いといわれている欧米の企業でも、多くの場合サプライチェーンマネジメントの領域が主です。この領域は量産後のプロセスであるためプロダクト・ライフサイクル・コストにおけるコストの変動要素は30%しかありません。

 残りの70%の領域である製品開発プロセスを情報武装することで、日本企業の得意な現場力である擦り合わせ能力の最大化を実現し、競争優位の施策を取ることができるようになります。

?

?

明確な指標・明確な意思

 もう一つ「弱い本社機能」を強化するポイントがあります。

 本社機能を強化する=マネジメント機能を強化するには、評価指標を設け定量的に現場を把握できるようにすることです。

 財務状況をマネジメントするときには、売上高やROA、純利益や棚卸資産回転率およびキャッシュフローなどの指標を用いています。一方、サプライ チェーンの状況をマネジメントするときには、納期順守率や即納率、生産能力や歩留まりや在庫日数や在庫回転率を見て状況を把握しています。

 では製品開発状況を把握するための指標として皆さんの会社ではどのような評価指標を用いていますか?

 製品開発状況を把握する指標も財務やサプライチェーンの状況をマネジメントする指標と同じで複雑なものではありません。製品開発の指標として、部品や製品の開発期間や図面の作成時間がどれだけかかっているかを見るのも一つです。

 また、設計効率を見るには設計変更の種類のうち、VE活動の設計変更(設変)と不具合対応としての緊急設変の割合を見ることで、設計の効率(手戻り)を把握できます。

 ほかにも、新規開発されている部品の数と部品の再利用率を見ることで、流用設計の浸透度などを見ることが可能です。

 このような製品開発評価指標はマネジメントが必要なときにすぐに見れるようにしてリアルタイムに経営判断を下せるようになっていないと意味がありません。

せっかくの仕組みを生かしているか

 財務評価指標をすぐに見られるようにERPの導入が進みました。サプライチェーンの評価指標がすぐに見られるようにSCMシステムの導入が進みました。

 製品開発評価指標を見るにはPLMシステムを用いてリアルタイムに製品開発状況の見える化を実現する必要があります。

 PLMシステムを単なるCADデータ管理や部品表管理システムとして構築するのではなく、PLMシステムで管理されているコンテンツの情報を製品 開発指標としてマネジメントが把握することで、日本企業の強みを生かし「強い本社機能で強い現場力」を持つ企業を作っていくことが可能です。

上市した瞬間にコモディティ化する製品ライフサイクルをどう切り盛りするか

 デジタル製品は非常に短命になってきており、従来のように設計変更することなくワンショットで製品を作り終え売り切って生産終了なんて製品も少なくありません。

 また年々小型軽量化されていくデジタル製品は部品のコモディティ化も進み、完成品の機能優位を長く持続することが難しくなってきています。

 このような市場環境で競争優位に立つには製品開発業務を情報武装化し、現場とマネジメントが一体となってスピード、品質、コストで他社より優位に立てる業務プロセスを構築していく必要があります。





2009.10.28|パソコンな日々コメント(0)TOP↑
伊達 政宗検定
伊達 政宗の幼名はどれでしょう?

時定丸

弁丸

梵天丸

正解:梵天丸

これは大丈夫だ。


2009.10.28|MyPoint 『おもしろ検定クイズ』コメント(0)TOP↑
漫画「NANA」検定 (後編)
淳子のフルネームは?

一ノ瀬淳子

早乙女淳子

遠藤淳子

正解:早乙女淳子

よく知らないだけにつらい!!

2009.10.27|MyPoint 『おもしろ検定クイズ』コメント(0)TOP↑
漫画「NANA」検定 (前編)
Black stonesのメンバーに居ないのは誰?

ナオキ

ノブ

ヤス

正解:ナオキ

ファンだったら解るんだろうなぁ。
駄目だった。

2009.10.26|MyPoint 『おもしろ検定クイズ』コメント(0)TOP↑
refer http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/0910/22/news03.html


Windows Server 2008 R2ではプロセッサ要件がx64とItaniumプラットフォームに限定されている。そのため導入に当たっては、キャパシティープランニングをあらためて検討する必要がある。

[Gary Olsen,TechTarget]

 「Windows 7」と「Windows Server 2008 R2」が先ごろ製造工程向けにリリースされたのに伴い、企業のITマネジャーは、いずれ新OSへのアップグレードが避けられないという前提に立ち、将来のキャパシティープランニングを検討する必要がある。

 これらの新しいOSプラットフォームは、従来版とは異なるコードツリーをベースとしているため、それらが動作するハードウェアにも影響する。

 Windows Server 2008/2008 R2の基本的なハードウェア要件を表1に示す。これらの要件はほとんど共通だが、最も重要な違いは、Windows Server 2008 R2ではx64(64ビット)Itaniumプラットフォームに限定されているということだ。このため、IT部門でもその点を考慮したプランニングが必要だ。Microsoftによると、今後はx86(32ビット)用サーバ製品を開発する予定はないということだ。Exchange Server 2007以降の製品はx64プラットフォーム上でのみ動作し、今回のリリースも64ビット化に向けた方針に沿ったものだといえる。この新しい64ビット要 件により、Windows Server 2008 R2の導入準備を進めているITマネジャーはハードウェアプランニングの戦略を策定する必要がある。

Windows Server 2008のハードウェア要件
コンポーネント 要件
プロセッサ 1.4GHz以上のx64プロセッサ
※ Windows Server 2008 for Itanium-based SystemsにはItanium 2プロセッサが必要
メモリ 最小:512MB
最大:8GB(Foundation)、32GB(Standard、Enterprise、Data Center、Itanium-based Systems)
ディスク空き容量 32GB以上(メモリが16GB以上の場合は10GB以上)
 

Windows Server 2008 R2のハードウェア要件
コンポーネント 要件
プロセッサ 1GHz以上のx86プロセッサあるいは1.4GHz以上のx64プロセッサ
※ Windows Server 2008 for Itanium-based SystemsにはItanium 2プロセッサが必要
メモリ 最小:512MB
最大:
x86:4GB(Standard)、64GB(Enterprise、Data Center)
x64:8GB(Standard)、32GB(Foundation)、2TB(Enterprise、Data Center、Itanium-based Systems)
ディスク空き容量 x86:20GB以上
Foundation:10GB以上
x64:32GB以上
(メモリが16GB以上の場合は10GB以上)
MB:Mバイト、GB:Gバイト、TB:Tバイト

 新しい64ビット技術は、ハードウェアへの投資の効果を最大化する可能性が非常に高い。この数年、ハードウェア技術は32ビット技術を追い越して いる。32ビットアーキテクチャには、2の32乗バイト(4Gバイト)の物理メモリまでしか扱えないという制約があるからだ。サーバでは容易に4Gバイト の何倍ものメモリ構成にすることができるが、32ビット技術ではOSが物理リソースを利用する能力を制限してしまうのだ。

 このため、例えば16Gバイトの物理メモリを搭載したシステムであっても、32ビット技術では4Gバイトのメモリまでしか認識することができな い。OSやアプリケーションから出された命令は、物理メモリのアドレス空間に格納する場所がなくなれば、仮想メモリのアドレス空間に格納される。これは 「ページファイル」(ディスク上に存在するファイル)を使って実現される。物理メモリにページファイルを加えたものを「仮想メモリ」と呼ぶ。

 ページファイルに格納された命令を実行するには、その命令を物理アドレスに移動しなければならず、そのための場所を確保するために、既存の命令を 物理アドレスの外に移す必要がある。この処理は「ページング」と呼ばれ、物理メモリから命令を直接実行するよりもパフォーマンスが低くなる。認識可能なメ モリを増やすテクニックも存在するが、これは借金して借金を返すようなもので、ページングが頻繁に発生することになる。

 一方、64ビットアーキテクチャでは、2の64乗バイト(16エクサバイト)の物理メモリを認識することができる。このため、アプリケーションと OSの機能を物理メモリにロードすることが可能になり(十分な物理メモリを搭載している場合)、これによって大幅な高速化を実現できる。

 x64技術では32ビットのWindowsを実行することも可能だが、広大なメモリ空間を利用するには64ビットのWindowsが必要だ。搭載 メモリが4Gバイト以下であれば、32ビットWindowsを使っても構わない。32ビットアプリケーションは、64ビットのWindows上でも WOW(Windows on Windows)と呼ばれるエミュレーションモードで動作するということも指摘しておく必要がある。この場合、32ビットプラットフォーム上よりも少し高 速に動作する可能性もあるが、それはアプリケーション次第だ。64ビット技術の利点を生かすには、アプリケーションもx64プラットフォーム用に書かれて いなければならない。なお、16ビットアプリケーションはx64プラットフォーム上では動作しない。

 大量のメモリを消費することで不評を買ってきたExchange Serverももちろん、64ビットアーキテクチャの利点を生かすことができ、ドメインコントローラー(DC)と仮想サーバ技術も恩恵を受ける。NTDS.dit(Active Directoryデー タベース)全体をメモリに格納するように64ビットのDCを設定することも可能であり、そうすれば大規模なActive Directory(AD)環境でDCのパフォーマンスが大幅に改善する。1台の物理ホスト上で複数のサーバを動作させる仮想サーバ技術でも大量の物理メ モリを利用でき、より多くの仮想マシンをホスト上に置くことが可能になる。これは物理マシンの利用効率の改善にもつながる。

良いことずくめではない

 こういったアドバンテージを提供するx64技術だが、すべてのパフォーマンス問題を解決するわけではない。CPU速度やディスクI/Oといった要 因もパフォーマンスに影響するからだ。しかしWindows Server 2008は、32ビット技術をベースとした最後のバージョンになる。

 2008 R2の導入に伴う問題点を挙げてみよう。

  • 32ビット版Windows Server 2008からアップグレードできない(注記:各種のx86版Windowsからx64版へのアップグレードオプションは存在しない。このため、DCを移行するのに困難が伴う)
  • Windows Server 2008 R2のDCの導入に際してADのスキーマをアップグレードする必要がある
  • 新しいサービスパックとセキュリティアップデートが必要になる。このため、変更管理が煩雑になる。Windows Server 2003/2008/2008 R2のそれぞれに対応したパッチとサービスパックを管理しなくてはならないからだ
  • x64技術の制約により、16ビットのレガシーアプリケーションはWindows Server 2008 R2上で動作しない。これらのアプリケーションを引退させる良い機会になるかもしれない
  • x64技術だからといって、すべてのアプリケーションで大幅なパフォーマンス改善を実感できるわけではない。ベンチマークテストで確認する必要がある
  • もちろんWindows Server 2008 R2では、プロダクトアクティベーションが必要とされる

 次に、Windows Server 2008 R2を導入するメリットを挙げる。

  • 64ビットのメモリ空間のメリットは先に述べた通りだ。これにより、Windowsとアプリケーションはサーバに搭載されたすべてのメモリを利用できる
  • Windows Server 2008のフェイルオーバークラスタリングの改善
  • Hyper-V仮想化機能の改善
  • 多数の新しいADコマンドレットが追加されたPowerShell V2
  • ADの改善(ADリサイクルビン、新しい管理ツールなど)
  • BranchCacheやDirectAccess(リモートアクセス機能、Windows 7に対応)などの新機能の追加。DirectAccessとVPNの改善は、企業のリモートアクセス環境に大きな経済的メリットをもたらす可能性がある

 つまりWindows Server 2008 R2は、将来のWindows環境につながる新しいOSバージョンだということだ。キャパシティープランを策定するに当たっては、64ビット技術に向けた 会社のロードマップを検討することが肝要だ。適切なキャパシティープランニングにより、特に仮想環境においてアプリケーションパフォーマンスとハードウェ ア利用率の改善が期待できる。



2009.10.25|パソコンな日々コメント(0)TOP↑
地名の漢字検定(後編)
「一口」の読みは?

いっこう

ひとくち

いもあらい

正解:いもあらい

まさか と 思いながら検索したら、やっぱりいもあらいだった。

2009.10.23|MyPoint 『おもしろ検定クイズ』コメント(0)TOP↑
地名の漢字検定(前編)
「御徒町」の読みは?

おんとちょう

ぎょとまち

おかちまち

正解:おかちまち

まあ東京の人は普通の地名なので
なんともないでしょうが、
大阪の人間にはきっと解らないとおもうなぁ。
意外と簡単な問題でした。

2009.10.22|MyPoint 『おもしろ検定クイズ』コメント(0)TOP↑

グレープシティから購入して使用しているspread for .NETのライセンス認証番号を、

アンインストールせず(間違って、OSを入れ替えた時など)に、

同じライセンス番号を使用して、再度インストールしたい場合、




https://sa.grapecity.com/ja/activation/reactivation_request.aspx


上記urlより下記の設定で解除ができました。


20091021grapcity.jpg

名前と電子メールを入力すると、

解除できましたよ と メールがきました。





2009.10.21|パソコンな日々コメント(0)TOP↑
サザエさん検定
アニメ版のカツオは、小学何年生でしょう?

3年生

4年生

5年生

正解:5年生

5年生3組だそうです。

2009.10.21|MyPoint 『おもしろ検定クイズ』コメント(0)TOP↑
総理大臣検定 (後編)
オリンピックに選手として出場経験のある総理大臣経験者は誰?

麻生太郎

鳩山由紀夫

小泉純一郎

正解:麻生太郎

2009.10.20|MyPoint 『おもしろ検定クイズ』コメント(0)TOP↑
総理大臣検定 (前編) 今(2009年10月時点)の、総理大臣は誰? 麻生太郎 鳩山由紀夫 鳩山一郎 正解:鳩山由紀夫

2009.10.19|MyPoint 『おもしろ検定クイズ』コメント(0)TOP↑

refer http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/0910/16/news01.html

Excelのピボットテーブルで手軽にクロス集計・分析を

 大量のOffice Excel(以 下、Excel)データが企業内で蓄積されたまま眠っていないだろうか? これらのデータをそのままにしておくのは、データ活用の観点から大変もったいな いことだといえる。というのも、Excelデータをさまざまな角度から分析すれば、これまで見えなかった新しい傾向などを把握できる可能性があるからだ。

 本来Excelには、データ分析として用意された多数の機能やツールがある。例えば「集計」「検索」「統計」などの関数を組み合わせることで、異 なる角度からいろいろな分析が可能だ。例えば複数の質問項目をクロスして表を作成することで相互関係を明らかにする「クロス集計」と呼ばれる手法がある が、実際に関数を組み合わせてクロス集計を行うとかなり手間が掛かる。しかし、Excelには「ピボットテーブル」というクロス集計に特化した強力な機能 がある。「ピボットテーブルレポート」を作成すれば、誰でも簡単に分析が行えるのだ。

 ピボットテーブルレポートは、Excelデータの行/列を回転させて、異なる側面からデータを見ることができる動的なテーブルだ。このリポートを作成し、データの傾向を棒グラフで視覚的に表示することも可能だ。例えば画面1の ような1000行にわたる受注(売り上げ)データがあるとしよう。このデータには国内の営業担当に関するデータと各担当の日次の受注総額が記録されてい る。一見バラバラに見えるデータだが、Excelのピボットテーブル機能によってマウスを数回クリックするだけで、受注最多の営業所や受注の多い時期、売 れ筋の人気商品、売り上げ成績の良い担当者など、知りたい情報を即座に読み取れるというわけだ。

画面1 画面1 国内の営業担当の受注データ。各営業担当者の日々の受注総額が合計1000データほどワークシートに記載されている。このデータを基にピボットテーブルレポートを作成する《クリックで拡大》

ピボットテーブルレポートを作成しよう

 ここからは最新のExcel 2007を利用し、ピボットテーブルでクロス集計を行う方法について具体的に説明しよう。例として、前述のような受注(売り上げ)データからピボットテー ブルレポートを作成し、各営業担当の年間受注合計を四半期ごとに表示させてみる。さらに、このリポートで会社の総受注に対する営業担当者の貢献度を確認 し、その貢献度に応じて各担当者に対するボーナス支給額を決定する手順も紹介したい。

 最初にピボットテーブルレポートを作成する準備を行う。リポートで使用するデータを選択し、[挿入]タブの[テーブル]メニューで[ピボットテー ブル]を選択。プルダウンメニューでもう一度[ピボットテーブル]を選択すると[ピボットテーブルの作成]ダイアログボックスが開く(画面2)。[テー ブル/範囲]ボックスには選択したデータ範囲が表示されるので、[OK]ボタンを押す。すると新しいワークシートが表示され、そのシートの左側にピボット テーブルレポートの配置先となる「レイアウトエリア」が、右側に「ピボットテーブルのフィールドリスト」が表示される(画面3)。

画面2画面3 (画面2=左)[テーブル/範囲]ボックスに、選択したデータ範囲が表示される。リポートの配置先としては[新規ワークシート]が選択され る。もし新しいワークシートにリポートを配置したくない場合は、[既存のワークシート]を選んでワークシートを指定すればよい。(画面3=右)[ピボット テーブルのフィールドリスト]には、基となるExcelデータの列のタイトルが使用される。ここでは「営業所名」「営業担当者」「受注総額」「受注日」 「受注ID」がフィールド名に変換される《クリックで拡大》

 そこでピボットテーブルレポートを作成するために、専用レイアウトエリアに任意のフィールドを移動する。具体的には「フィールドリストのフィール ド名の左横にあるチェックボックスをオンにする」あるいは「フィールド名をマウスの右ボタンでクリックし、そのフィールド移動先の場所を選択」すればよ い。ここでは、まず各営業担当の受注(売り上げ)のピボットテーブルレポートを作成しよう。必要なフィールドとして「営業担当者」と「受注総額」のフィー ルド名のチェックボックスにチェックを入れると、画面4のように既定のレイアウトエリアに営業担当ごとの受注総額が表示される。受注総額はSUM関数を使用して合計したものだ。

画面4 画面4 各営業担当の受注(売り上げ)のピボットテーブルリポートを作成。フィールド名にチェックを入れると、各担当の受注総計が表示される《クリックで拡大》

ピボットテーブルレポートで多角的にデータ分析する

 今度は国内営業所ごとの担当者の受注額の確認だ。リポートのデータを部分的に絞り込むためには「レポートフィルタ」を使用する。まず「営業所名」 フィールドをレポートフィルタとして、ピボットテーブルレポートに追加。[ピボットテーブルのフィールドリスト]の「営業所名」フィールドをマウス右ボタ ンでクリックし、[レポートフィルタに追加]を選ぶ。そうすると、リポート上部に新しい「営業所名」レポートフィルタが追加される。「営業所名」フィール ドの横の矢印には「(すべて)」と表示され、リポートに国内営業所すべてのデータが表示される。ここでは関西営業所のみを選択しよう。すると関西営業所の 担当者の受注総額が表示される(画面5)。これで各営業所の成績優秀者が簡単に分かるだろう。

画面5 画面5 作成したリポートから、さらに情報を絞り込む。国内営業所ごとの担当者の受注額を確認するために、「営業所名」にレポートフィルタ を適用。リポート上部に新しい「営業所名」レポートフィルタが追加されるので、ここで必要な営業所のデータを選択する。画面では関西営業所のデータを表示 《クリックで拡大》

 次に、角度を変えて日次や期間による個人売り上げについて分析しよう。まず[ピボットテーブルのフィールドリスト]の「受注日」フィールド横の チェックボックスにチェックを入れて、フィールドをリポートに追加。これで各営業担当者の日付ごとの受注額がリポートに表示される。しかし、これでは一度 に表示されるデータが多過ぎるため管理が面倒だ。そこで、このデータをさらに四半期または年単位などにグルーピングすれば管理しやすくなる。日付をグルー プ化するにはリポート内の日付をクリックし、次に[オプション]タブ-[グループ]-[グループフィールド]を選択する。[グループ化]ダイアログボック スで「四半期」を選び[OK]ボタンを押すと、担当者の売上高データが四半期ごとにグループ化されて表示されるはずだ(画面6)。

 しかし、画面6のように担当者が多い場合、リポート全体を確認するにはまだ不便だ。ページを下へスクロールしてデータを確認しなければならない。 そこでリポートのデータを回転移動させてみよう。フィールドの垂直ビューまたは水平ビューが入れ替わり、行が列エリアに、または列が行エリアに移動して見 やすくなる。「四半期」の行のいずれかをマウス右ボタンでクリックし、[移動]-["受注日"を列に移動]を選択すればよい。営業担当の名前がまとめら れ、第1四半期の売り上げデータ上に「列ラベル」というセルが表示され、四半期データはリポートの列として配置される。各列の一番下には四半期ごとの総計 も示される(画面7)。

画面6画面7 (画面6=左)「受注日」フィールド横にチェックを入れれば、各営業担当者の日付ごとの受注額がリポートに表示される。ここでは、オプショ ン機能によって、さらに四半期または年単位などにグルーピングする。(画面7=右)画面6のリポートはデータ量が多く見にくいため、リポートのデータを回 転移動させる。画面は行を列エリアに、または列を行エリアに移動したところ。これなら一目でデータを見渡せる《クリックで拡大》

 また、これらの表を視覚的なグラフとして表示させると、さらにデータが見やすくなる。[オプション]-[ピボットグラフ]を選択すると「グラフの 挿入」ダイアログが表示されるので、そこで「縦棒」「折れ線」「レーダー」など好きな表示形式を選んでピボットグラフを表示させよう(画面8)。

画面8 画面8 ピボットグラフを使ってデータを視覚的に表示にすると、より見やすくなるだろう。グラフのレイアウトやスタイルなども簡単に変更可能だ《クリックで拡大》

簡単に変えられる集計方法

 ここまでは各営業担当の受注額(売上高)について、SUM関数を中心に集計しながら分析してきた。次に、別の関数を使って異なる分析をしてみよ う。例えば、リポートの「値の領域」で使用されている集計関数を、SUM関数からCOUNT関数に変更すれば、各担当者の年間売上件数の合計を計算でき る。これにより誰が一番受注が多かったのかを確認できるようになるわけだ。

 集計関数を変更するには、リポートの「合計/受注総額」という見出し下の値の領域で、任意の場所をマウス右ボタンでクリック。そして[データの集計方法]をポイントし、[データの個数]を選択すると、数値が値の合計から値の数に切り替わる(画面9)。同時に数値の上のタイトルも「データの個数/受注総額」に変わる。その後、いずれかの営業担当者の小計をマウスの右ボタンでクリックして[並べ替え]をポイントし、[降順]を選んで受注量を並べ替えると、最も受注が多い担当者を簡単に確認できる(画面10)。

画面9画面10 (画面9=左)集計関数をSUM関数からCOUNT関数に変更し、各担当者の受注件数の年間合計を計算。(画面10=右)データが見にくい ので、成績の良い順番に並べ替える。ここでは受注数ベスト3は堀見151件、鈴木125件、井上117件となっていることが分かるだろう《クリックで拡 大》

 ただし受注件数が多くても、総受注(売上高)に占める割合が必ずしも多いとは限らない。そこで、念のために総受注額に対する各担当者の受注額の比 率も確認しておこう。これを確認するには、ユーザー設定の計算を使用する。値の領域をマウスで右クリックし、[データの集計方法]-[その他のオプショ ン]を選ぶ。[値フィールドの設定]ダイアログボックスが開くので、[計算の種類]タブを選択して[計算の種類]-[全体に対する比率]をクリックすれば よい(画面11)。

画面11 画面11 ユーザー設定の計算によって、総受注額に対する各担当者の受注額の比率を求める。この結果から総受注額に占める割合は、堀見14.96%、鈴木13.62%、井上11.92%となり、受注件数と受注額が比例する傾向にあることを確認できる《クリックで拡大》

条件付けでさらなるデータの可視化も

 最後に、これらのデータからボーナスの支給対象者と、具体的な支給額について計算してみよう。ここでは、ボーナス支給者に関する条件を「各四半期で350万円より多く受注した担当者に、その四半期の受注額の5%をボーナスとして支給する」としよう。

 集計フィールドを使用して数式を作成することで、どの担当者にどれだけボーナスを支給するかを決定することができる。数式の作成は、ウィンドウの 上部にあるリボンメニュー上で、[ピボットテーブルツール]の[オプション]タブを押す。[ツール]-[数式]-[集計フィールド]を選択すると、[集計 フィールドの挿入]ダイアログボックスが開くので、[名前]ボックスに「ボーナス」と入力する。

 次に[数式]ボックスにボーナス支給対象者を決定する式として「=受注総額*IF(受注総額>3500000,5%)」と入力し、[OK] ボタンを押す。この数式が前述の条件を満たすものだ。もし四半期の売上高が350万円以下の場合は、その四半期のボーナス額はゼロになる(画面12)。

画面12 画面12 受注額に応じてボーナスを決定する。集計フィールドを使用し、「各四半期で350万円より多く受注した担当者に、その四半期の受注額の5%をボーナスとして支給する」という条件を適用した《クリックで拡大》

 なお、この画面では各営業担当者の名前の横にある小計についても、5%のボーナスが表示されている。これは、Excelの機能により、リポートの 各行に対して数式が実行されるためだ。この値は、必ずしも四半期の合計と一致するものではない。紛らわしいので小計をオフにしておこう。ウィンドウ上部に あるリボンメニューで、[ピボットテーブルツール]の[デザイン]タブを押す。[レイアウト]-[小計]-[小計を表示しない]を選択すれば、四半期ごと のボーナス額だけが表示される。

 このようにExcelを利用して、さまざまな角度からデータを分析したり、さらに条件によってデータを選別し、再計算まで行えるようになることが お分かりいただけただろう。今回はExcel標準搭載のピボットテーブル機能を利用したデータ分析に絞って実例を紹介したが、次回はさらに踏み込んで、他 社製のツールを利用したExcelの分析方法について見ていく。具体的には、Excelを利用してマウス操作だけで多次元データ分析が可能な日立情報制御 ソリューションズの「PowerOLAP」、エム・アイ・ティーが提供するBI(Business Intelligence)ツール「Panorama NovaView for Microsoft Office」などを紹介する予定だ。



2009.10.19|パソコンな日々コメント(0)TOP↑
小学生でもわかる?常識歴史テスト (前編)
鉄砲が伝わったのは日本のどこ?

鹿児島

長崎

福岡

正解:鹿児島

2009.10.15|MyPoint 『おもしろ検定クイズ』コメント(0)TOP↑

Amazon API 画像 URL 

Amazonの画像生成のAPIが今年の5月ごろからゴニャゴニャ変更になっておりました。
で、今まで使えていたコマンドとか動かなかったりとかちと面倒なことに・・。
以前までは

http://images.amazon.com/images/P/~

だったんですが、

http://ec1.images-amazon.com/images/I/~

とかに変わっています。(サブドメインは複数ある)

で、実際のアマゾンのページでは新しい方のシステムを使っています。
ただ画像ファイル名が以前のルール

http://images-jp.amazon.com/images/P/[ASINコード].[国コード].[画像の種類].jpg

ではなく、

http://[コード].images-amazon.com/images/I/[謎のコード].[画像の種類].jpg

に変更、ASINコードから引けなくなっているっぽい。

Processing: A Programming Handbook for Visual Designers and Artists(ASIN=0262182629)
をサンプルとしていじってみます。

従来のやり方で、デフォルトサイズオプションでMに設定してみる。(MZZZZZZZの部分)



http://images-jp.amazon.com/images/P/0262182629.09.THUMBZZZ.jpg
http://images-jp.amazon.com/images/P/0262182629.09.TZZZZZZZ.jpg
http://images-jp.amazon.com/images/P/0262182629.09.MZZZZZZZ.jpg

これはまだ使用可能。

ただしサイズ指定のメソッドが無効化されているっぽい。

例えば幅440pxでリサイズ。
新しいURLだと

http://ec2.images-amazon.com/images/I/51UPLtYbwkL._SX440_.jpg

こんな感じ。(※これ幅を440px指定にしてますけど、AmazonのAPIでの画像の上限が500pxなので、この場合高さが先に500pxに引っかかっているので、399px*500pxになっている)

これを古いASINベースのURLでやってみると

http://images-jp.amazon.com/images/P/0262182629.09._SX440_.jpg


こんな感じ。動作してない。

ただAAだと画像サイズは大きくなるのだけど、本体のイメージの大きさはそのまま・・。
こんなかんじ。

http://images-jp.amazon.com/images/P/0262182629.09._AA440_.jpg

で、先のエントリーに書いたFirefoxのアドオンと連携してASINベースでサムネイル付のHTMLタグを一気に作りたい場合に新しいURLの商品IDにあたる部分の命名規則がASINから算出できない。

なんか枠を取るぐらい出来そうなのだけど、この辺APIがややこしくて混乱してきた。
今そんなことに頭を使っている余裕も無いのでとりあえずメモ。




追記:
これ高さの上限が変わっているのか?ということでちと調べてみる。
先の
http://images-jp.amazon.com/images/P/0262182629.09._SX440_.jpg

これで生成される実際の画像のサイズは124*160px。
160pxが引っかかって無効化されていると仮定して・・・。

http://images-jp.amazon.com/images/P/0262182629.09._SX120_.jpg

120*155px。作動した・・。

次にもっと小さくしてみる。

http://images-jp.amazon.com/images/P/0262182629.09._SX100_.jpg

100*129。小さくなった。
もっと小さくしてみる。

http://images-jp.amazon.com/images/P/0262182629.09._SX50_.jpg

50*65。小さくなった。

上限が160pxという設定なのだろうか?
ちと今横長の商品が見つけられていないのでx方向のチェックはしていないのだけど、まぁそんなところかしら?


追記:13-Feb-2008

Betelgeuseさんから頂いた情報を元に、_SCLZZZZZZZ_.jpgをベースにしてそれにSXオプションを追加してみる。



http://images-jp.amazon.com/images/P/0262182629.09._SX100_SCLZZZZZZZ_.jpg http://images-jp.amazon.com/images/P/0262182629.09._SX200_SCLZZZZZZZ_.jpg http://images-jp.amazon.com/images/P/0262182629.09._SX300_SCLZZZZZZZ_.jpg

こんな感じ。 で・・できている!!

ということで遊んでみる。




2009.10.14|パソコンな日々コメント(0)TOP↑

今、ロレアルで、

ロレアル パリ リバイタリフト フェイス・コントゥアー&ネック クリームの10万人体感キャンペーンをやってます。



応募すると、きっと全員当たるのではないかと言う勢いです。

女性の方には一度、

フェースラインと首の肌で顔のイメージが大きく変わる事に、

驚いてみて下さい。

そんな様子は、記事の中の動画で確認できます。

私も妻の為に当然応募しておきました。

使用して良い感じなら是非使いたいです。

これでキレイになるなら安いものです。


http://www.revitalift.jp/
※世界で一番*売れているエイジングケア ブランド、リバイタリフトの新商品。(9月開始)


輪郭がゆるんで顔が大きく見える、無防備な首元のしわが目立つ・・フェイスライン、首の肌の違いで、見た目年齢は随分と変わります。

そこに、エイジングケアのスペシャリスト、ロレアル パリは着目。
顔の肌はもちろん、これひとつでフェイスラインやネックラインまで、くっきりと小顔に引き締める本格的エイジングケア クリーム「リバイタリフト フェイス・コントゥアー&ネック クリーム」を開発しました。


世界で一番売れている*エイジングケア ブランド ロレアル パリから新登場の 「リバイタリフト フェイス・コントゥアー&ネック クリーム」。
顔まわり・首の肌を「ピン」と引き締め、リフトアップ。すっきりシャープに若々しい印象へ。

そんな商品をなんと今だけ ど ど どんと10万名様プレゼント!
是非皆様、くっきり小顔を体感してください。

*2009年ニールセン調べ。
2008年“Anti-wrinkle”部門において。世界のGNPの93%を占める50ヶ国において。個数・金額ともに。



2009.10.14|CMサイトブロガーコメント(0)TOP↑
水樹奈々 検定
水樹奈々の誕生日はいつでしょう?

4月7日

6月27日

1月21日

正解:1月21日

2009.10.14|MyPoint 『おもしろ検定クイズ』コメント(0)TOP↑
refer http://wood-built21.ddo.jp/MlogOG/2008/08/adsense-click-lock.html



アフィリエイターにとって、クリックだけで報酬が出るアドセンスは非常に魅力的なもの。

特にGoogleアドセンスはコンテンツマッチ・広告数・クリック報酬単価において他に比べて圧倒的に条件が良く、利用されている方は多いと思います。

そんなGoogleアドセンスですが、一つだけ弱点と言うか大変な脅威としてあげられるのが

「アドセンス狩り」。

内容は単純。気に入らないサイトのアドセンス広告をひたすら連打クリックするだけ。

それだけでGoogleは不正な自己クリックがあったとみなし当該サイトオーナーのアドセンスアカウント永久抹消してしまうのです。

これはおそらく、不正は完全に阻止するとの方針のもと、クリックを追跡しても自己クリックかどうかを判定することが困難であるとの判断からそのような措置になっているのでしょうが、利用者からしてみれば良い迷惑どころか恐怖でしかありません。

そんな、アドセンス狩りの脅威に対抗できそうなツールを発見しました。これは、

「広告のクリック数を数えて、同一人物から一度に設定数以上のクリックがされた場合に自動でアドセンス広告を非表示にし、アドセンス狩りを防止する」

というものです。その名も

「  Adsense Click Lock 」。


Amazonとか、別のサイトのアフィリエイトアカウントがある人はアドセンス広告のあった位置に別の広告を自動で差し替えることも可能です。

なにやら面白そうなので早速導入しました。
いや面白いですね。感動的に広告が差し替わります。
(自己クリックは違反なのでページのリロードで確認しました。ページの表示回数で差し替える設定も可能なのです。)

PHPなので表示も軽快で、今回ばかりは良い買い物したと思いました。

・・・・まぁ、狩りに会うほど人気のあるサイトを持っているわけでもないんですが。。。。。

・・・ただし、このツールの使用には2点だけ条件があって、

1.MySQLが使えること
2.PHPが使用可能なこと

が条件です。そんな無料レンタルサーバなんて無いよーーー、って思ってたんですが、探すと案外見つかるもんですね。

例えば「わたしのスペース」ならフリーでMySQLもPHPも使えるし、WordPressというブログ作成ツールも自動でインストールしてくれるのでブログメインの人でも気軽に使用できます。


クリック数を検知して広告を貼り替え! Adsense Click Lock


・・・・まぁ、でもよく考えたらこれくらいは自分で勉強してスクリプト書ければよいんでしょうが。。前回のImpact PopUpもそうですが。




Google AdSense狩人撃退マニュアル ?アドセンス狩り対策? アドセンス狩りに対処するための新兵器!? もしかして、あなたはチャネルとアクセス解析を毎日チェックするだけで、アドセンス狩りの狩人たちの魔の手から逃れることができると思っていません ...




「アドセンス荒らし」「アドセンス狩り」といういたずら行為があるんですね。 日本国内でもそういったことはあるらしいのですけど、特に外国に多い。 つまり、外国向けのアドセンスだと、そういうリスクもすごく大きくなるわけです。 ...




アドセンス狩りで失ってしまって. うまくいっていたアドセンスでの稼ぎも. 2度となくなってしまうのかと思うと. 途方に暮れていました。 そこで、このアドセンス楽々スタートパック. の話を聞いて、質問してみたところ、. アドセンスのIDは一度失って ...




というのも、google adsenseは未だシステム改善を行っておらず、アドセンス狩りにあったら配信者のせいにされてお仕舞いになってしまう。また、サイトによっては全く報酬が入らないことがある。10クリックで0.01ドルということも。 ...




同時に「アドセンス狩り」のようなリスクと隣り合わせです。 ※アドセンス狩り:不正に広告をクリックしアカウントを削除させる悪質な行為。違法であるが基本的に取り締まることはできず、泣き寝入りするしかない アドセンスを狩られると、グーグルは問答 ...


2009.10.13|パソコンな日々コメント(0)TOP↑
refer http://wood-built21.ddo.jp/MlogOG/2008/07/windows-xp-sp3cdsp2cdsp3.html



必要なもの


手順

  1. 適当な場所に適当なフォルダを作成(とりあえずC:\winxp_sp3とか)
  2. 用意したフォルダにWindows XP SP2(SP1でも可?) のインストールCDの中身をコピー
  3. コマンドプロンプトを起動して(スタートメニュー>アクセサリ>コマンドプロンプト or [ファイル名を指定して実行]を起動後"cmd"と打ってEnter)、ダウンロードしたSP3パッケージのある場所へ移動
  4. 以下のコマンドを実行
  5. c:\windowsxp-kb936929-sp3-x86-jpn.exe /integrate:C:\winxp_sp3

    ※C:\winxp_sp3はインストールCDの中身をコピーしたフォルダのパスを指定

  6. [セキュリティの警告]ダイアログがでたら[実行]をおして続行
  7. SP3の統合完了。
  8. 統合完了したフォルダ(上記の例ではC:\winxp_sp3)の中身をイメージ書き込みソフトを使ってブータブルCDとして焼く(ブータブルCDの作成方法はまた今度メモ。)
  9.  



2009.10.13|パソコンな日々コメント(0)TOP↑
世界の常識検定
アメリカ合衆国の首都は?

ワシントンD.C.

ニューヨーク

ロサンゼルス

正解:ワシントンD.C.

当然ですね!!

2009.10.13|MyPoint 『おもしろ検定クイズ』コメント(0)TOP↑
難読地名検定・全国
「烏生田」は何と読むでしょう?

うごうた

うぶた

からしくた

正解:うごうた

うおーーーーーーーーーーー難しい

2009.10.11|MyPoint 『おもしろ検定クイズ』コメント(0)TOP↑
漫画「北斗の拳」検定 (後編)
シュウは、幼少期のケンシロウの命とシュウの何を引き換え助命した?

右肩

両目

両耳

正解:両目

これは意外とわかりにくかった。
知っている人は楽勝なんだろうなぁ。

2009.10.09|MyPoint 『おもしろ検定クイズ』コメント(0)TOP↑

仮想ハードディスクを利用して、1台のPC上に複数のWindows 7を簡単に、かつ時間をかけずにインストールする方法を紹介する。

 Microsoft Windows 7を試用しているうちに、この新OSを複数個用意しておき、さまざまなコンフィギュレーションや設定、アプリケーションの組み合わせをテストしたいと考えるようになる人も多いはずだ。こういったテスト環境を構築するために複数のマシンを用意し、Windows 7インストールしておくというのもよいが、1台のPC上に複数のOSを簡単に、かつ時間をかけずにインストールしておく方法があれば素晴らしいのではないだろうか?

 これを読んで、そんなアイデアは以前からあると考えている方も多いことだろう。確かに、デュアルブートシステムを構築したり、Windows Virtual PCを利用することで簡単に複数のWindows 7環境を1台のPC上に構築することができる。しかし、これら2つのやり方を組み合わせることで、デュアルブートの ためのディスクパーティション分割を行うことなく、かつWindows Virtual PCのような仮想管理システムを別途使用することもなく、双方のメリットを享受できるとすればどうだろうか?そしてこの場合、何よりも嬉しいことに、仮想 化の対象はハードディスクのみであるため、ハードウェアの持つすべてのパワーをフルに活かすことができるのだ!

 最近筆者は、MicrosoftがVHDからWindows 7を起動できるようにするためのさまざまなテクニックを提供しており、これを利用することでデュアルブートのような起動設定が可能になるということを知った。こういったテクニックとは、Windows 7のWindows Image Format(WIM)ファイルをVHDに変換したり、Sysprepを用いて既存のWindows 7をVHDに複製したり、Windows 7のDVDとDiskPartコマンドラインユーティリティを用いてVHDを作成するといったものである。

 これらのテクニックのいずれを選択するのかは、あなたの手持ちのリソースによって異なってくる。Windows 7のWIMファイルを持っている、あるいは既にWindows 7の VHDファイルがあるという場合、前者2つのテクニックのいずれでも簡単に利用できるはずである。また、どちらのファイルも持っていないという場合でも、 3つ目のテクニックを利用することができる。いずれのテクニックも、必要な手順さえ知っていれば比較的簡単に実行できるものとなっている。

 本記事では、仮想ハードディスク(Virtual Hard Disk:VHD)を用いることで、Microsoft Windows 7のテスト環境を複数個用意する方法を紹介している。これにより、時間とお金を節約するとともに、イライラを減らすことができるはずである。

 本記事では、Windows 7のDVDとDiskPartユーティリティを用いてVHDを作成する方法を説明する。(他のテクニックについては、今後採り上げる予定である。)

注意

 VHDのこういったテクニックを実行するにあたり、いくつかの制限事項があるということを知っておいてもらう必要がある。まず最初に、このテクニックは、既存のWindows 7上での適用が前提となっている。(Windows Vista上でも実行できるはずだが、ブートマネージャをWindows 7のものに置き換える必要がある。ただし、筆者自身はまだ実際に試していない。)2つ目に、VHD上ではハイバネーションを使用することができない。3つ目に、BitLockerで保護されているWindows 7システムのVHDから起動することはできず、VHDにBitLockerを適用することもできない。

 (現時点において筆者は、こういったテクニックがWindows 7のProfessionalエディションとUltimateエディション、Enterpriseエディションでのみ利用可能になると考えている。)



最初に

 上記で述べたように、このテクニックは既存のWindows 7上 での適用が前提となっている。まず、VHDを作成する場所となるフォルダを作ることになる。アクセスの利便性を考え、このフォルダの場所はドライブのルー トディレクトリ直下にしておくのがよいだろう。例として紹介する筆者のシステムでは、C:ドライブのルートディレクトリの直下に「win7vhd」という 名前でフォルダを作っている(図A)。

図A 図A まず最初に、VHDを作成する場所となるフォルダを作っておく。

 次に、Windows 7のDVDをドライブに挿入し、システムを再起動する。システムがDVDから起動した後は、普段通りに画面の指示に従えばよい。そして[今すぐインストール]ボタンのある画面が表示されたところで、[コンピュータを修復する]をクリックする(図B)。

図B 図B 「今すぐインストール」画面に到達したら、[コンピュータを修復する]をクリックする。

 次の画面がロードされている間にShiftキー+F10キーを押下し、コマンドプロンプトウィンドウを開く。

DiskPartユーティリティ

 コマンドプロンプトウィンドウが開いたところで、DiskPartユーティリティを用いてVHDファイルの作成および準備を行うことになる。な お、DVDからシステムを起動し、コマンドプロンプトウィンドウを開いた場合、ホストのハードディスクのドライブ文字は1つ後ろにずれるということに留意 してほしい。筆者のシステムを例に挙げると、PC内蔵のハードディスクを表すドライブ文字がC:からD:へとずれることになる。このため、以下では 「win7vhd」フォルダへのパスとしてD:というドライブ文字を指定している。

 以下の手順に従い、VHDファイルの作成および準備を行う。

  1. DiskPartを起動するためのコマンドを入力する。
    diskpart
  2. DiskPartユーティリティが起動したのであれば、以下のコマンドを入力し、「win7」という名前の20Gバイトまで拡張可能なVHDファイルを作成する。
    create vdisk file="d:\win7vhd\win7.vhd" type=expandable maximum=20000
  3. 次に、以下のコマンドを入力し、仮想ディスクを選択する。
    select vdisk file="d:\win7vhd\win7.vhd"
  4. 最後に、以下のコマンドを入力し、仮想ディスクをアタッチする。
    attach vdisk

 図Cは、上記のすべての手順を実行した直後の画面である。

図C 図C 各コマンドの実行毎に、完了メッセージが表示される。

VHDへのWindows 7インストール

 VHDが作成できたのであれば、そのVHDにWindows 7インストールすることになる。まず、「Exit」と入力してDiskPartユーティリティを終了させた後、コマンドプロンプトウィンドウの[閉じる]ボタンをクリックする。また、「システム回復オプション」ウィンドウが開いているのであれば、[閉じる]ボタンをクリックする。

 図Bのインストール画面に戻ったのであれば、[今すぐインストール]ボタンをクリックする。そしてインストールウィザード画面でライセンス条項に同意し、[カスタム(詳細)]インストールを選択することでインストールを進めていく。

 Windowsのインストール場所を選択する画面では、新たに作成したVHDを選択する。これは未割り当て領域となっており、そのサイズは先にDiskPartユーティリティで指定した値となっている。VHDを選択すると、「このディスクにWindowsをインストールすることはできません」という警告メッセージが表示される。[詳細の表示]をクリックすると、問題についての詳細な説明が表示される(図D)。

図D 図D 「このディスクにWindowsをインストールすることはできません」という警告メッセージが表示されるものの、この警告は無視して構わない。

 Windowsをこのディスクにインストールすることができないという警告がインストールウィザードによって表示されるが、無視して作業を進めても問題ない。実際、VHDへのインストールはこれ以降、通常のディスクの場合と同様にどんどん進み、数回の再起動を経て完了する。

VHDの起動

 Windows 7を再起動すると、Windowsブートマネージャのメニューが表示され、2つのWindows 7システム(システム名はインストールウィザードによって命名されるため、同じ名前になっている)が選択できるようになる(図E)。なお、VHD上のシステムは後からインストールされたものであるため、デフォルトのOSとして先頭に表示される。

図E 図E Windows 7システムを選択する。

 システムの名称を変更したり、デフォルトの起動順序を変更するには、BCDEditコマンドを使用する。システムの名称を変更するには、該当システムを起動して、管理者コマンドプロンプトを表示させ、以下のコマンドを実行する。

BCDEdit /set description "新しいシステム名"

 例えば、VHD上のシステムを起動した後、以下のようなコマンドを実行するわけである。

BCDEdit /set description "Windows 7 VHD"

 デフォルトの起動順序を変更するには、デフォルトに設定したいシステムを起動し、以下のコマンド実行する。

BCDEdit /default {current}

 



2009.10.08|パソコンな日々コメント(0)TOP↑
漫画「北斗の拳」検定 (前編)
ラオウの愛馬の名前は?

黒王号

黒龍号

暗黒号

正解:黒王号

2009.10.08|MyPoint 『おもしろ検定クイズ』コメント(0)TOP↑

 現行のWindows Server 2008では、ターミナルサービス(TS)は機能面で従来より高い要求レベルに対応すべく開発された。

 このバージョンで、Microsoftが長年提供してきたリモートアクセスソリューションにはさまざまな新機能が追加され、このソリューションが多くの企業に選択されるのに貢献した。

 しかし、Windows Server 2008のアップグレードされたTSでは、RemoteApp、Webアクセス、TSゲートウェイによるインターネット経由での安全なリモート接続といっ た機能強化が施されたが、このTSはダイヤの原石だと考える人が多かった。つまり、まだ粗削りな部分があったのだ。

 Windows Server 2008 R2では、TSはリモートデスクトップサービス(RDS)に名称変更され、そうした部分の多くが解消されるとともに、多数の新機能が盛り込まれている。

 以下では、Windows Server 2008 R2のRDSで最も魅力的に進化した10の機能のうち8つを紹介しよう。

10. RemoteAppのユーザー別フィルタリング

 従来のTSでは、動的Webページでユーザーがダブルクリックでアプリケーションを起動できるTS Webアクセス機能が提供されてきた。

 この機能はアプリケーションを見つけるのに非常に便利だが、管理者はユーザー名やグループでアクセスを制限できない。Windows Server 2008 R2のRDSのリモートデスクトップWebアクセス(RD Webアクセス)では、この制限が行えるようになっている。

9. RD Webアクセスでの複数ホストのサポート

 TS Webアクセスには、単一のターミナルサーバか同じ構成のサーバのファームによるデータソースからしかアプリケーションの一覧が作成できないという制約があった。このため、アプリケーションセットが異なる複数のサーバをデータソースとし、それらのアプリケーションが集約された形で一覧を作成するのは困難だった。

 Windows Server 2008 R2では、1つのRD Webアクセスサーバが複数のリモートデスクトップサーバまたはファームに接続できる。

8. PowerShellによる管理

 Microsoftは、PowerShellによる管理の対象範囲の拡大を引き続き推進しており、リモートデスクトップのほとんどの構成をPowerShellで完全に操作できるようにしている。

 この機能とPowerShell 2.0のリモーティング機能を組み合わせることで、コマンドラインを使ってリモートデスクトップ管理を大幅に自動化できる。

7. ローミングプロファイルのキャッシュ管理

 従来のターミナルサーバは、ローカルプロファイルが多過ぎると動作が鈍くなる傾向があった。また、これらのプロファイルはアプリケーションに必要な貴重なHDD容量を消費する。

 Windows Server 2008 R2では新しいグループポリシー設定により、古くなったプロファイルを自動的に削除し、プロファイル全体のサイズを指定した値より小さく抑えられる。

6. RDSを意識したWindowsインストーラ

 アプリケーションをインストールして機能させるのは、TSで最も厄介な問題の1つだった。TSではマルチユーザーアプローチからアプリケーションインストールの枠組みが通常とは異なっており、Windowsインストーラでサポートされていなかった。

 Windowsインストーラに組み込まれたWindows Server 2008 R2の新機能により、RDSではアプリケーションのインストールが容易になっている。

5. リモートデスクトップのIP仮想化

 ターミナルサーバ上のアプリケーションには機能するのに特定のIPアドレスを必要とするものもあれば、インスタンスごとに別々のIPアドレスが必要なものもある。

 Windows Server 2008 R2では、必要に応じてユーザーごとに固有のIPアドレスを生成できる。

4. RemoteAppとデスクトップ接続

 これまでMicrosoftのリモートデスクトップクライアントは、WindowsデスクトップOSにインストールされた独立したアプリケーショ ンのようだった。デスクトップやRemoteAppを起動するには、そのアプリケーションリンクが共有フォルダ、Webページ、ローカルディスクのどこに 置かれているかを知っていなければならなかった。

 「RemoteAppとデスクトップ接続」ではそうではない。Windows 7のこの新しいクライアント側の機能により、RemoteAppとデスクトップは、ローカルのデスクトップOSにシームレスに統合され、従来より簡単にアクセスできる。

3. フェアシェアスケジューリング

 1人の熱心過ぎるユーザーがCPUパワーを占有している──そんな状況を見たことがあるはずだ。

 Windows Server 2008 R2のフェアシェアスケジューリングでは、どのユーザーもリモートデスクトップサーバ上の利用可能なCPUリソースの一部しか利用できないという制限を受 ける。ユーザーが利用するCPUリソースがその上限量に達しても、同じサーバのほかのユーザーによるリソース利用に影響はない。

 以上の8つの進化した機能は優れものだが、次回以降に紹介するWindows Server 2008 R2のRDSの目玉となる2つの新機能に比べれば物の数ではない。お楽しみに。



2009.10.07|パソコンな日々コメント(0)TOP↑
エコカー検定
『燃料電池自動車』、走行中排出するのは何だけ?

CO2



排出ガス

正解:水

水素と酸素を反応させて電気を起こす。

2009.10.07|MyPoint 『おもしろ検定クイズ』コメント(0)TOP↑
エコカー検定
そもそもエコカーって何の事?

中古車

低公害車

超小型車

正解:低公害車

これは自信を持ってチェックしました。えっへん
当然じゃん とか 言われそうだけど...

2009.10.06|MyPoint 『おもしろ検定クイズ』コメント(0)TOP↑
日本史検定 (後編)
次のうち、最澄が日本に伝えた宗派はどれでしょう?

真言宗

浄土宗

天台宗

正解:天台宗

2009.10.05|MyPoint 『おもしろ検定クイズ』コメント(0)TOP↑
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
管理人のブログ一覧
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プロフィール

やまもも実験室

Author:やまもも実験室
FC2ブログへようこそ!

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。