ブロガーの実験室スポンサー広告
> Windows上で動作するお勧めのオープンソースアプリケーション10選> ブロガーの実験室パソコンな日々
> Windows上で動作するお勧めのオープンソースアプリケーション10選
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--.--.--|スポンサー広告||TOP↑

refer: http://japan.zdnet.com/sp/feature/07tenthings/story/0,3800082984,20408606,00.htm

 

#1:VLC

 VLCは 最も柔軟性の高いマルチメディアプレイヤーの1つである。サポートしている音声/動画形式はH.264やOgg、DivX、MKV、TS、MPEG-2、 MP3、MPEG-4、AACをはじめとして、膨大な数に上っている。また、ストリーミング再生やTVキャプチャカードもサポートしている。さらに、マル チメディアファイルの視聴が行えるだけではなく、音声/動画形式の変換やトランスコードを行うことも可能となっている。

#2:Gnumeric

 GnumericはGNOME Officeスイートにおいて表計算機能を担うソフトウェアである(これはスタンドアロンのツールでもある)。Gnumericは リリース後、かなりの期間が経っており、表計算の世界において重要な地位を占めている。Gnumericは現在、520個の表計算機能を有 しており(そのうちの154個は固有の機能である)、あなたが使ったことのあるどの表計算ソフトよりも高速に動作するはずだ。また、読み込むことのできる ファイル形式も数多くある。ただし、あなたがExcelそっくりの表計算ソフトを探しているというのであれば、他を探した方がよいだろう。

#3:AbiWord

 AbiWordはGNOME Officeスイートにおいてワープロ機能を担うソフトウェアであり(これはスタンドアロンのツールでもある)、あなたの必要とするワープロ操作すべてを サポートしているはずである。AbiWordを使うことにより、文書作成とコラボ レーションが行えるようになる。AbiWordは軽量かつ高速であり、信頼性も高いう えに、(本記事で紹介しているすべてのツールと同様に)無償である!また、Microsoft OfficeやOpenOffice.orgの文書ファイルを読むことも可能となっている。

#4:Audacity

 Audacityは、 サウンドの録音編集を行う素晴らしいソフトウェアである。Audacityを用いることによりリアルタイムで 録音を行ったり、アナログサウンドをデジタルサウンドに変換したり、サウンドのカット/コピー/つなぎ合わせを行ったり、スピードやピッチを変更したり、 さまざまなサウンドファイル形式のインポート/エクスポートを行うことができる。また、ノイズの除去や、効果音の挿入も可能となっている。あなたがオー プンソースのサウンド録音/編集ソフトウェアを探しているのであれば、Audacityを見過ごすべきではないだろう。

#5:Inkscape

 Inkscapeは、 IllustratorやCorelDRAW、Xara Xと同様の機能を持つ、強力なベクトル画像編集ソフトウェアである。Inkscapeは W3C標準であるSVGファイル形式に準拠しているため、Inkscapeによって作成した(あるいは編集し た)SVGファイルはどのようなものであれ、W3C標準に準拠している他のツールでも扱えるという安心感がある。また、利用可能なチュートリアルが数多く あるということも嬉しい点の1つである。こういったチュートリアルはInkscapeのサイトや、その他のサイトで提供 されている。

#6:X-Chat 2

 X-Chat 2は、最も優れたIRCクライアントの1つである。数多くのユーザーがIRCを捨て、標準的なIMツールを使うようになっているとはいうもの の、IRCはコンサルタントや管理者にとって未だに貴重なリソースとなっている。筆者はUbuntuの開発者たちから出来る限り多くのことを学びたいと思 い、未だにUbuntu Classroomでしばしばチャットを行っている。世の中には素晴らしいチャットルームが数多く存在している:この最高のチャットア プリケーションを使ってみてはどうだろうか。

#7:FreeMind

 FreeMindは、 プロジェクトやクラス、アイデアといったものに関するメモを多元的に管理するためのマインドマップ作成ソフトウェアである。マインドマップ作成ソフトウェ アの最大の売りは、一般的な「タスク」ツールや、To Doリストに見られるような制限が課されないというところにある。なお、FreeMindは Javaで記述されているため、使用するにあたってはJavaの実行環境をインストールしておく必要がある。

 

#8:TurboCASH

 TurboCASHは Windows上で動作する個人向けの会計管理ソフトウェアであり、エントリレベルの財務会計パッケージでもある。このソフトウェアはリリースされてから かなりの年数が経っているため、堅牢な基盤が築かれており、ユーザー数も多い。TurboCASHは80カ国以上にわたる10万 社以上で使用されている。

#9:Amayaウェブブラウザ

 Amayaウェ ブブラウザは、W3Cに準拠しているかどうかのテストを行いたい、あるいは人とは違ったものを使いたいという人にお勧めのブラウザである。とは言うもの の、Amayaは 単なるウェブブラウザではない。これはウェブエディタでもあるのだ。信じられないかもしれないが、AmayaウェブブラウザはW3Cが直接開発に関与してお り、その歴史は1996年にまで遡ることができる。

#10:ClamWin

 ClamWinは、 Linuxシステム向けの由緒あるウイルス対策ツールであるClamAVを基にして開発されたWindows向けのツールである。ClamWinは、 ウイルス対策ツールにおいて使用する一般的な機能すべてを提供しているだけではなく、MicrosoftのOutlookやWindowsエクスプロー ラーと統合することも可能となっている。ClamWinと競合製品の違いは、(価格を別にすれ ば)ClamWinで はリアルタイムスキャンが行われないという点のみである。また、スケジュール登録を行ったスキャン以外では、手作業でファイルのスキャンを行わなければな らない。このため、ClamWinは面倒を嫌う人には向いていないと言え るだろう。



2010.02.23|パソコンな日々コメント(0)TOP↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ検索
管理人のブログ一覧
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プロフィール

やまもも実験室

Author:やまもも実験室
FC2ブログへようこそ!

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。